1:2014/11/22(土)22:51:52 ID:
HG 1/144 ゼダス (機動戦士ガンダムAGE)

ちなみにガンダム知識プラモデル知識共にゼロ
18:2014/11/23(日)00:14:10 ID:
出来上がるまで見てたいけど眠いから寝る!
>>1がんばれー!
147:2014/11/27(木)03:09:28 ID:
ついでに二つアドバイス
塗料はラッカー系が一番無難で塗りやすいぞ
塗料が水洗いできることや安全性とかから、水性やアクリルが初心者に進められることも多いが
純粋に塗りやすさで言えばラッカーのがいい
>>1は何使ってるのかしらんが

あととくにツヤツヤにしたいって拘りがないのなら、最後につや消しのトップコートを吹くといい
ビックリするほど下手糞が誤魔化せる

俺は今から寝るから何か質問とかあれば明日答えてやるよ
148:2014/11/27(木)03:37:52 ID:
>>147ありがとう!溶剤でなんとか薄めた!
上の羽はまだやってなくて
下が薄めたやつ
使ってるのは水性だけど本当ムズい
艶消しは次の金曜日に買いに行く!
艶ってあればいいのだと思ってたけどべたべたに見えてだめなんだな

150:2014/11/27(木)11:47:55 ID:
>>148
画像が不鮮明でイマイチ判断に困るが
もしベタベタの上からそのまま薄塗りしたんじゃあんま意味ないぞ?
一回溶剤につけてベタベタ落としてからやり直したほうがいい

水性の特徴は乾燥が遅いことと塗膜が弱めなところだな
だからしっかり乾燥と、重ね塗りの際無駄に力むと下の塗膜がはげてしまうからそこんとこ要注意だな

ツヤ出しって実はすげー大変なんだ
ツヤってのは表面に無駄な凹凸がない状態、それを自分で作ろうと思えばひたすら磨きこむことの繰り返しが必須
反対につや消しってのは表面にわざと凹凸を作ってガサガサな状態にするわけだから、下手糞も誤魔化せるってわけさ
174:2014/11/28(金)00:13:34 ID:
ちょっと待て、塗装面やするのが必要なのはツヤツヤ仕上げの時だぞ
>>1はつや消し仕上げの予定ってことでいいんだよな?
ならやする必要はないぞ
175:2014/11/28(金)00:16:17 ID:
>>174どっちがいんだか正直解らないんだよね
初心者なら艶なしの方がいいのかな?
177:2014/11/28(金)00:18:36 ID:
>>175
初心者なら断然つや消しがいいと思うぞ
何と言っても下手糞が誤魔化せる
ただまぁ模型製作なんて製作者の自己満足だ
お前自身がツヤツヤ仕上げが好きだっていうならツヤ有りに挑戦してもいいと思う
179:2014/11/28(金)00:22:32 ID:
>>177とりあえず塗装部分に指紋がついちゃってたりしてそこだけでも直したいんだけど
そこはやすりで直すわけじゃないの?
180:2014/11/28(金)00:23:27 ID:
>>179
状態にもよるだろうけど、普通にその部分だけ塗装落として再塗装でいいんじゃね?
182:2014/11/28(金)00:26:17 ID:
>>180やすりでなおらない?
2色混ぜて色付けしたから再現できない
183:2014/11/28(金)00:28:03 ID:
>>182
やすりで解決するかどうかは状態次第だよ
あと同じ色再現出来ないなら、似た色で全身再塗装すりゃいい
似た色で十分な下地塗装が出来てるわけだから、再塗装も一回するだけで問題ないだろう
2:2014/11/22(土)22:52:45 ID:
これ作ってみる

3:2014/11/22(土)22:52:52 ID:
髪の毛もゼロだ(`・ω・´)
5:2014/11/22(土)22:56:12 ID:
俺もさっきまで作ってた!
HGのユニコーンガンダム!
6:2014/11/22(土)22:56:51 ID:
色塗ってから組み立てた方がいいの?
7:2014/11/22(土)23:03:55 ID:
>>6
初めてなら色塗らない方がいいと思う
素組みしてスミ入れするだけで
も充分よ!
8:2014/11/22(土)23:06:50 ID:

>>6
素組みにスミ入れしてヤスリである程度つや消しした
だけでこのクオリティ!
9:2014/11/22(土)23:10:24 ID:
凄いのな!ここまで出きるのにどんくらい掛かるの?
てか、色塗りしたくて始めたんだよね
甘かったね
最初のパーツで泣きそう
箱は取られるしな
11:2014/11/22(土)23:15:16 ID:
>>9
色塗らないなら時間かけて丁寧に作るだけでだいぶかっこ良くなるよー!
俺も始めて1ヶ月たってないし!
塗装はまだまだ先になりそうだなー
12:2014/11/22(土)23:15:37 ID:
てか猫きゃわわ!!
13:2014/11/22(土)23:32:30 ID:
やっとここまでいった
てか、これガンダムAGEってやつなんだけど
マイナーなのかな?
14:2014/11/22(土)23:33:41 ID:
AGEは機体だけは優秀だよな
15:2014/11/22(土)23:44:20 ID:
AGEはガンプラの出来は素晴らしいって話を聞きますよー!
アニメは好き嫌い激しいですね!
16:2014/11/22(土)23:46:11 ID:
箱取られとるw

最初にAEGのガンプラとはいいね
17:2014/11/22(土)23:50:42 ID:
初めてのガンプラでガンダム系じゃないのを選ぶとこがいいな
19:2014/11/23(日)00:16:36 ID:
ちゃんと説明書読めば無事に組みあがるよ
20:2014/11/23(日)09:17:35 ID:
おい、逃げたのかよw
21:2014/11/23(日)12:23:05 ID:
>>20ごめん逃げてはない
ね落ちしてた!
これからバイト行って帰ったらまた作るので待ってて
すまぬ…すまぬ…
23:2014/11/23(日)12:26:06 ID:
とりあえず胴と頭は完成
なんせガンダム全く知らないので合ってるのかもわからない手探り状態
頭違う気がしてきた…

26:2014/11/23(日)13:42:36 ID:
まあまあ、間違いながらも作るのが醍醐味だから
楽しもうや( ´∀`)
27:2014/11/23(日)13:46:38 ID:
刃物には気をつけてね~
29:2014/11/23(日)16:09:15 ID:
帰ってきたら続きな~
30:2014/11/23(日)21:56:11 ID:
やっぱり逃げたのかよw
31:2014/11/23(日)22:02:37 ID:
>>30ただいま( ´ ▽ ` )ノ
逃げてないって
今やっと作れる状態作った!
でも明日は5時起きだから少ししか進めない
32:2014/11/23(日)22:03:54 ID:
わく(((o(*゚▽゚*)o)))わく
33:2014/11/23(日)22:12:57 ID:
何だかややこしくなってきた

34:2014/11/23(日)22:40:49 ID:
なんだこれ…
右腕ってなってるけどこれであってんのかな…

35:2014/11/23(日)22:42:58 ID:
しかもなんか部品がひとつなんか余ってる
どうしよう…見落とした?

36:2014/11/23(日)22:47:14 ID:
パーツは1つでも重要やで(`・ω・´)
37:2014/11/23(日)22:49:16 ID:
>>36どないしよお…どないしよお…

説明書の絵が下手なんだよなぁ
って思ったことありませんか?
38:2014/11/23(日)22:54:48 ID:
該当の説明図部分とその謎のパーツもうちょっと鮮明に写して
あと組みあがった腕もよく見せて
43:2014/11/23(日)22:58:01 ID:
>>38ありがとう無心に先に進んだらパーツがあったよ!
39:2014/11/23(日)22:56:40 ID:
あったあったよ!
良かった!

それにしてもニッパーで切り離すとき部品が飛んでなくしそうになる
怖い
40:2014/11/23(日)22:56:42 ID:
あったあったよ!
良かった!

それにしてもニッパーで切り離すとき部品が飛んでなくしそうになる
怖い
45:2014/11/23(日)22:59:55 ID:
>>40
実際そういうことはよくある
そうなったら部品注文か同じの毛一つ買うか自作や複製で数揃えるか諦めてしまうか
いずれにせよめんどくさいことになるから気をつけろ
41:2014/11/23(日)22:57:39 ID:
部品折っちゃって新しく取り寄せるのに時間がかかって萎えた思い出があるなあ
44:2014/11/23(日)22:59:12 ID:
>>41
注文出来るだけいいけどね
HGのストライクのアンテナが折れてから結構経つし早くパーツ注文しないとな
42:2014/11/23(日)22:57:52 ID:
説明書を見直して確認やね(ニッコリ)
46:2014/11/23(日)23:00:47 ID:
猫が外出せってうるさいから今外にいる
付き添わないといけないので
明日はバイト7時からだし今日はここまでかなぁ
47:2014/11/23(日)23:00:54 ID:
パーツ切り離す時に根元から切ってるなら少し長めに切るといいよ
パーツに負荷がかかって壊れたり、傷ついたりするから
51:2014/11/23(日)23:03:06 ID:
>>47そうなの!危ない!
ぐいぐい刃を食い込ませて切ってた
54:2014/11/23(日)23:06:58 ID:
>>51
二回に分けてパーツを離す方がいいよ
古いプラモデルだとパーツが割れる
48:2014/11/23(日)23:01:09 ID:

49:2014/11/23(日)23:02:34 ID:
>>48
ちゃんと完成したらこいつに玩具として与えるんだぞ
52:2014/11/23(日)23:04:54 ID:
>>49やつは完成途上が好きなんだよ
何度も邪魔してくる
>>50
ずっと車眺めてるよ
そろそろ家に入りたいんだがな
50:2014/11/23(日)23:03:06 ID:
>>48
にゃんこはどうした?
53:2014/11/23(日)23:05:33 ID:
理想的なパーツの切り方
1.ゲートを少し残してランナーから切り出す
2.ゲートをナイフで切り取る
3.ゲート跡を水研ぎして終了
ただこれだけやると結構めんどい
55:2014/11/23(日)23:07:32 ID:
>>53
1と2しかしてないわ
57:2014/11/23(日)23:10:15 ID:
>>55
俺も普段はそれだけしかしてねえ
58:2014/11/23(日)23:24:33 ID:
キリいいとこまでやってるんだけど組み合わせたらピッタリいかなくて隙間がうまれた…
1回ばらすかな…

59:2014/11/23(日)23:28:52 ID:
>>58
バラすとき気を付けないと後で泣くよ
61:2014/11/23(日)23:29:58 ID:
>>58
可能性一覧
・ゲート処理が甘く切り跡が引っかかってる
・スナップフィットの凹凸の噛み合わせが悪い
・ポリキャップがうまくはまらず引っかかってる
63:2014/11/23(日)23:34:15 ID:
>>61多分ポリキャップが原因だった!
分解してPCの凹凸部分を捻ってはめたら隙間が埋まった
ありがとー

64:2014/11/23(日)23:35:28 ID:
>>63
まだ掛かりそうだね
62:2014/11/23(日)23:31:56 ID:
ゲート処理が原因ならちゃんと処理しろ
凹凸の噛み合わせが悪いなら、軸か穴どっちか削って入りやすくしな
ポリキャップが原因ならちゃんとはめ直せ。もしポリキャップが圧力で変形してたら余分な部分をカットしてからはめ直せ
65:2014/11/23(日)23:35:40 ID:
今日はここまで
なんかガンダムAGEガフランてちょっとエヴァっぽいのね
68:2014/11/23(日)23:40:47 ID:
>>65
Ageの敵のモビルスーツは結構異端的なデザインだからね
66:2014/11/23(日)23:36:46 ID:

67:2014/11/23(日)23:40:22 ID:
気付いたらAゾーン全部終わってた
やったぜ
おやすみ
69:2014/11/23(日)23:41:11 ID:
おやすみ~
70:2014/11/24(月)00:24:39 ID:
ヴェイガンMSは怪獣、生物っぽいね
73:2014/11/24(月)19:04:25 ID:
忙しい日もあるだろww落ち着けwww
75:2014/11/24(月)23:26:23 ID:
始めるよ!
上半身終わったから次は足部分

76:2014/11/24(月)23:27:19 ID:
これ作り終わったらガンダムエイジのアニメ借りてみよう

77:2014/11/24(月)23:32:16 ID:
>>76
AGEからガンダムに入るのか……
78:2014/11/24(月)23:45:09 ID:
>>77なんか問題あるの?

足首完成
足裏に貼るシールまであるんだな
細かい!

79:2014/11/24(月)23:46:44 ID:
邪魔が入った
…………………
80:2014/11/24(月)23:50:13 ID:
AGEはガンダム作品の中じゃかなり異色でかつあまり評判よろしくないからなw
あ、プラモの出来に関しちゃ文句無しに良作揃いだからそこは安心しろ
81:2014/11/24(月)23:55:21 ID:
>>80そっか
まぁガンダム自体をちゃんと観たことないから私は評価甘くなると思う
てか、アニメをちゃんと観ることもなかったからな
昔試しに借りた「Aチャンネル」は途中で寝たけどあんな感じじゃないなら大丈夫

うん
82:2014/11/25(火)00:01:03 ID:
AGEが残念な結果に終わった経緯を簡単に書くと
イナズマイレブンとか妖怪ヲッチとかの日野が大風呂敷広げてガンダム作ると豪語
恐らくバンダイは「今までのガンダムの閉塞感を破り、子供が夢中になるようなガンダム」を期待してたと思う
しかし発表されたキャラデザや設定が到底ガノタに受け入れられるものじゃなかったので大きな反発を食らう
恐らくその批判を受けてだろうが、結局ガノタに媚びたような内容に軌道修正される
しかし当初の設定やキャラデザがガノタ受けしないので結局ガノタ人気は戻らず
しかも中途半端にガノタに媚びたため、ストーリーの大筋はいつものガンダムに、子供人気も取り込めず・・・

こんな感じ

個人的にはガノタの声なんかガン無視してもっと突き抜けたものを作ってくれてたら良かったのに、と思う
83:2014/11/25(火)03:23:50 ID:
>>82うわっ…
それ本当に残念なパターンですやん
観るのやめっかな

てか、再び寝落ちしてた
今日はボロボロだな
風呂入ってきます

84:2014/11/25(火)04:48:47 ID:
今日は足首作っておしまい
全然進まなかった
ガンダムエイジってガンダムの黒歴史だったんだね
箱のガンダムのキャラがかっこよくてつい選んだけどアニメはどうしよう…
ガンダムも買って最終的には1部シーンの再現まで出来たら楽しそうと思ってたんだけどな

85:2014/11/25(火)11:45:38 ID:
今日はバイトないから早めに開始!
86:2014/11/25(火)12:07:42 ID:
右足完成!
お立ち台は別売なのね…

87:2014/11/25(火)12:26:59 ID:
両足完成
88:2014/11/25(火)12:29:30 ID:
PC①を取り付けるのが難しかったよぉ

ポロッポロッてなってさ…

89:2014/11/25(火)12:43:45 ID:
腰部完成!
ペース上がってきました!

てか、ガンプラコンテストで1位2位を争う日本人二人のうち1人が11歳の女の子ってさっき聞いたんだけども、、、

90:2014/11/25(火)12:49:34 ID:
本体完成
なんか可愛らしいなw

91:2014/11/25(火)13:14:20 ID:
武器完成!
次はウィングなんだけどここで一旦作業中断

92:2014/11/25(火)13:15:36 ID:
Cもコンプリート!
やったぜ

93:2014/11/25(火)13:16:54 ID:
と、思いきやPCを1個間違えて切り取っちゃった!
無くしそうで怖い!

94:2014/11/25(火)13:17:25 ID:
AGEは絵面が子供向けなところ以外はいつものガンダム
機体は秀逸。黒歴史ってほどではない
95:2014/11/25(火)13:25:45 ID:
>>94そうなのか…
ギャオで1話だけ見れるらしいからとりあえずそれで見るつもり
ガンダムは歴史が深い分、枠から出たら洗礼もキツいんだろうな
それでもいつか洗礼に負けないでガンダムの世界観をネジ広げられたら未来も広がるんじゃないのかなと
ガンダム全く知らないのに憶測で語ってみました
100:2014/11/25(火)14:42:44 ID:
>>95
ちなみにガンダムの世界観をねじ広げて未来を広げた成功例は二つもあるぞ
SDガンダムとGガンダムだ
どちらもこれが無ければガンダムブランドが今も現役ってことは無かっただろうな
ガンダム作品自体が冬の時代だった時に、その命脈を繋ぎとめたのがSDガンダム
そしてSD全盛時代から再びリアルガンダムに活気を取り戻させたのがGガンダム
Gガンダムは単純にそういうTVシリーズがあるだけだから分かり易いが
SDに関してはメイン媒体がプラモとマンガな上、そのシリーズも膨大だからこれを全部把握してる人は滅多にいないだろうな
資料も入手困難なものが多いし
下手すると完全に把握してる人はこの世に一人もいないとかもありうるぐらい
SDの映像媒体は大昔のOVAや映画が纏められてるのと、TVシリーズが二作「SDガンダムフォース」と「三国伝」がある
もし新規にSDに入るなら三国伝が一番のお勧めだな
一番最新のシリーズだし上質でかつ非常に組みやすいプラモが沢山出てる
101:2014/11/25(火)15:00:25 ID:
>>100SDガンダム子供の頃そろばん塾においてあったコロコロコミックに連載されてたな
ギャグ漫画だよね?
今思えばそれが初めてのガンダムとの出逢いかもなガンダムは可愛くて面白いもんだと思ってた時がありました
98:2014/11/25(火)14:35:03 ID:
>>94の言う通り、ストーリーの大筋はいつものガンダムだ
ガンダムのストーリーってのはこんなものってのを知るにはいいんじゃないかな
それに残念作品なりに人気キャラもいるし、名シーンもある
純粋に作中での活躍がかっこいいウルフ隊長とか、3部で老害化する1部主人公とか
2部主人公が父親の名声と自身の能力適正とに挟まれての葛藤と、その答えにたどり着くシーンとかな

それにもしAGEの世界観が気に入らなければ、別の世界観のオリジナルMSってことにすりゃいいんだ
ゴチャゴチャ設定考えてオリ機体作るのもガンプラの楽しみ方の一つ
99:2014/11/25(火)14:42:36 ID:
>>98そうか!
ガンダム全く知らないからこそ残念なとこを残念と気付かず楽しめるかもな
ありがとう
活力沸いてきた
96:2014/11/25(火)13:33:43 ID:
プラモって5才んときに作ったな。マクロスのリガードとバルキリーだったかな。
うまくいかなかったけど。
97:2014/11/25(火)13:40:40 ID:
>>96五歳…五歳て……

私プラモデビュー32歳
遅咲きの冬
102:2014/11/25(火)15:09:25 ID:
コロコロじゃない!ボンボンのほうだ!
母ちゃんにコロコロ買ってきてって頼んだら間違って買ってくるほうの奴だ!
32歳だったらまさにSD全盛期の世代だな
今は「レジェンドBB」っていって昔のSDキャラを最新技術でリメイクしてるシリーズもあるんだぜ
http://bandai-hobby.net/site/BB/370.html
http://bandai-hobby.net/site/BB/373.html
http://bandai-hobby.net/site/BB/375.html
こんな奴とか見覚えないか?
103:2014/11/25(火)15:10:34 ID:
>>102
それ、ガンダムビルドファイターズ内で登場したよ
104:2014/11/25(火)16:37:13 ID:
>>102ボンボンだったのか!
見覚えありまくり
つい最近、付き合いで行った秋葉のガンダムミュージアムに展示してあった!懐かしくなったよ
105:2014/11/25(火)18:23:35 ID:
>>102
ガンダムも何も知らないけど、それのアニメみたことある気がする…
106:2014/11/26(水)02:30:49 ID:
うしっ
始めるよ!
多分今日で組み立ては完成する
107:2014/11/26(水)02:48:48 ID:
完成!
やりましたー
108:2014/11/26(水)02:49:31 ID:
GAHURANN?
111:2014/11/26(水)02:50:43 ID:
>>108
です!全く知らないんだけど敵キャラなんだよね?
109:2014/11/26(水)02:49:57 ID:
土台ないから安定しない
もっと色んなポーズさせたいのだが

110:2014/11/26(水)02:50:37 ID:
なら土台も買ってくるしかないね
自作という手もあるが
112:2014/11/26(水)02:52:27 ID:
>>110買います!
自作は出来るようになりたいけど
これが処女作なもんで
そこまでいくにはまだまだ先になりそう
114:2014/11/26(水)02:53:45 ID:
>>112
自作っても土台だぜ
別に何も特別な技術はいらんだろ
まぁ買うなら買うでそれも良しだ
113:2014/11/26(水)02:53:17 ID:
タイタス買おうぜ
115:2014/11/26(水)02:56:54 ID:
ポーズ変える度にパーツが取れる……
タイタスとは?
エイジのキャラ???
エイジで揃えてこうと思ってるのだが

116:2014/11/26(水)02:59:57 ID:
>>115
検索してみな、手足のごっついAGEのガンダムだ
中々他にないシルエットだから半ばネタ的に人気が高い
俺も好きだ
パーツが取れるのは、問題ない箇所は接着してしまう
可動箇所は瞬着で軸を太らせてキツくする(この際硬化前にハメて接着してしまわないように注意)
120:2014/11/26(水)03:06:05 ID:
>>116
なるほど接着剤で軸を太めるのか!やってみる
>>117
台座って高いのかな?その雑誌の方がお得かな?
121:2014/11/26(水)03:09:02 ID:
>>120
瞬着はモノとモノをくっつける場合はその名の通り瞬間でくっつくけど
軸太らすためにただ塗っただけの状態だと以外に固まるのに時間かかる
ここで硬化前にハメたら接着されてしまうから要注意な
硬化見極めるのが不安なら硬化促進スプレーを用意するのがいい
これを使うと白化も防げるしかなり便利
117:2014/11/26(水)03:01:02 ID:
age1の腕と足を変えた奴
格好いいよ。
あと、ホビーマガジンの1月号に
ビルドバーニングのヘッドディスプレイの
付録が台座の代わりになるよ
118:2014/11/26(水)03:01:45 ID:
変な文章になってる…
119:2014/11/26(水)03:03:09 ID:
羽動かす度に羽付けてる穴が広がってく感じ……
怖くてあんまり動かせないな

122:2014/11/26(水)03:10:55 ID:
タイタスってこれか
なんか敵キャラのがカッコいいなw
でも味方キャラも揃えるつもりだったし次はこいつかな
なんか敵キャラが青でガンダムが赤ってイメージじゃなかったな
赤っていえばシャアとかじゃないんだね

123:2014/11/26(水)03:20:14 ID:
よし、塗装しよー

124:2014/11/26(水)03:21:36 ID:
いいね お前さんの専用機にするのかい
126:2014/11/26(水)03:24:03 ID:
>>124うん!
なんかガンダムよりカッコいい
125:2014/11/26(水)03:22:44 ID:
箱のポーズに近付けてみた

127:2014/11/26(水)03:28:59 ID:

そいつの塗り絵があったぞ
ペイントソフトでどんな色にするか考えてみるのも一興
128:2014/11/26(水)03:31:01 ID:
>>127おおっ!
こんなものが!
ペイントってアプリにもあるかな?
スマホしかないから

129:2014/11/26(水)03:33:14 ID:
ゼダスなんてのもあるのか
これもカッコいいな

130:2014/11/26(水)03:37:30 ID:
ゼダスかっこいいよな
ガンプラは安全基準のせいで鋭さが失われてるのがちょっと痛いけど
それでもよく出来てるわ

塗りつぶしツールついたペイントアプリは探せばいっぱいあるんじゃね
スマホ持ってないから知らんけど
131:2014/11/26(水)03:38:27 ID:
ググったらこれもかっこ良かった

132:2014/11/26(水)03:41:34 ID:
HGAGEシリーズ指折りの人気キットで絶版気味のGバウンサーさんじゃないですかー!
店頭で見かけたら買っておくことだな
133:2014/11/26(水)03:44:06 ID:
>>132え?これってそんなに売ってないものなの
マジか!探そう

塗装明日でいっか
眠気がそろそろピークになってきた
134:2014/11/26(水)14:53:21 ID:

これを聞きながら作ろう
135:2014/11/26(水)15:05:45 ID:
>>134なかなか深い歌詞ですね!
聴きながら塗ってました

青で厚く塗って細い綿棒で筋をつけてみた
まだ片方だけだけど

136:2014/11/26(水)15:07:09 ID:
キャラソンまで強いられてるとか
138:2014/11/26(水)15:09:32 ID:
>>136え?キャラソンだったの?
テーマソングかと思た
137:2014/11/26(水)15:08:53 ID:
食わず嫌いしてたがガフラン意外といいな
ビルドファイターズシリーズにも早く出てほしい
出る頃にはBFも今の勢いが減衰してそうだが・・・
139:2014/11/26(水)21:52:33 ID:
>>137それってガンプラが戦うアニメだっけ?
ガフラン出てないのか
出たら観たいな
140:2014/11/26(水)21:58:36 ID:
また逃げたのかよw
141:2014/11/27(木)02:10:31 ID:
>>140にーげーてーまーせーんー

羽の続き塗り塗りするよー
142:2014/11/27(木)02:51:20 ID:
ちょっと塗装ベタベタすぎねえか
144:2014/11/27(木)02:55:12 ID:
>>142やっぱりそう見える?
やっては塗りつぶしやっては塗りつぶしを繰り返してる
143:2014/11/27(木)02:53:25 ID:
左は色々やってみてやっぱりやり直そうと更に塗りつぶしたから表面ぼこぼこに……
色々やりたくてつい乾いてないのにさわってしまう
指紋もついちゃうし手も染まってしまうぅ

145:2014/11/27(木)03:00:19 ID:
そんな急いで作らずに乾かしながらゆっくりやろうで
146:2014/11/27(木)03:06:11 ID:
あー初心者がやりがちな典型的ミスだな
塗装の基本は「薄く、しっかり乾かして、重ね塗り」だ
これはマーカー、筆、スプレー、エアブラシどんな塗り方でも守らにゃいかん
薄くってのはその塗料用の溶剤で薄めに溶くことと、塗膜自体も薄めにな
「一度で塗りきろうと思わないこと」がポイントだ

失敗した塗料は一度溶剤につけてきれいに落としたほうがいいだろう
149:2014/11/27(木)03:41:42 ID:
汚すぎてワロタ

152:2014/11/27(木)13:47:45 ID:
>>150溶剤べたべたにしてなんとか落としたよ
溶剤べたべたにしたあとどう落とせばいいのか解らなかったから水洗いしちゃったけどだ……大丈夫だよね?
そのあと同じ色塗るのなんか悔しかったから金と青を混ぜ混ぜして薄く塗ってみた
塗り筋が目立つから重ねたい衝動が……なんとか抑えて一旦乾かすよ
>>151そうだなぁ明日塗装の本も買って読んでみる
153:2014/11/27(木)13:48:13 ID:

156:2014/11/27(木)13:52:28 ID:
それならおkだな
>>153の画像だと悪くなさそうだ
あと色混ぜる時は「完全に同じ色を個人レベルで作るのは不可能」ってことを覚えておけ
だから全体を塗る場合はちゃんと塗りきれるだけの量を最初から作っておけよ
154:2014/11/27(木)13:49:16 ID:

155:2014/11/27(木)13:50:13 ID:
乾かしてる間に皿洗ってくる

157:2014/11/27(木)13:55:23 ID:
あと重ね塗りする時は前の塗装が「完全に乾燥してから」だからな
ちょっと指で触ってみてまぁ指につかないから大丈夫かなぐらいで判断しちゃいけない
158:2014/11/27(木)15:26:05 ID:
>>157やっぱり同じ色を作り直すのは無理なのか

塗っては乾かしてを3回くらい繰り返してるけど
なんか……いい感じ( *´艸`)
青と金にしたら木目っぽくなったみたい

でもこたつでやってるせいか埃がくっつく(*_*)

しかもわりと作った塗料が乾くの早い
塗った方じゃなくて作った方ね
もうひと塗り位したいけど足りるかな……
159:2014/11/27(木)15:26:34 ID:

160:2014/11/27(木)15:27:05 ID:

161:2014/11/27(木)16:04:29 ID:
金属っぽさがいい感じだな
でも埃は注意したほうがいいぞ
162:2014/11/27(木)17:14:07 ID:
超悲報…
163:2014/11/27(木)17:15:44 ID:
もうひと塗りしようとしてたらやはり乾いてしまった

164:2014/11/27(木)17:18:03 ID:
だけどもどうしてももう1回仕上げに塗りたかったので悩んだ末もう一度調合してみたら

確かに前の色ではなくなってた

けどまぁこれはこれで……

165:2014/11/27(木)17:19:51 ID:
と、納得して武器の塗装に写ったんだ

それで気付いてしまった
持ち手の部品が1個ないことに……

166:2014/11/27(木)17:24:14 ID:
慌てて探しても見つからなくて
もしかして最初からなかったんじゃない?って思って組立図確認したらさ……
武器の取り付けが逆だった……

167:2014/11/27(木)17:27:07 ID:
慌ててつけ直そうにも接続部に塗装が入り込んでキッチリ固まって動かなくなってた
しかも触った部分に指紋もついてまうし……
これはしばらくそのままおいとくしかないと……←今

168:2014/11/27(木)17:28:32 ID:
ちなみに持ち手の部品はやはり2つ必要な模様……
ど……どこ行ったんだろ

169:2014/11/27(木)17:41:59 ID:
今度は色塗りやってんのかw
170:2014/11/27(木)17:51:51 ID:
筆での全面塗装は大変よね、ここで手順おさらいしとくで~
筆で色塗る

凸凹表面を1000~2000番の紙やすりでやする

再度塗るあるいはクリアースプレー(缶でおk)

   他の道具も最初のうちからいろいろと試しといた方がいいと俺は思うぞ
171:2014/11/27(木)18:37:00 ID:
>>170
なんかやけくそになってナポリタンにタバスコなみなみ掛けて食べてた
紙やすりって塗装した上に掛けたら塗装剥がれたりしない?

やっぱり部品見つからないからちょっと掃除してくる
172:2014/11/27(木)18:38:28 ID:
>>171
落ち着けwww
頭を冷やすのに掃除はいいかもしれないね
173:2014/11/27(木)23:47:54 ID:
>>172掃除しても見付からなかった…
でも武器の設置は直せたよ
メリメリ剥がしてつけ直した
部品1個40円で送料120円らしい
悩むなぁ
届く迄に時間掛かりそうだしその部品だけ塗装し直すのもな

明日紙やすり買う予定だけど
本当に塗装した上にやすり掛けて大丈夫なんだよね?
たがれたら泣いちゃうよ

でも武器を直すのに指紋つけちゃったし凸凹直したいからな
176:2014/11/28(金)00:17:06 ID:
ただまぁ今後も模型趣味を続けるつもりなら必須のものだからいずれは買うことになるものだ
買うの自体は反対しない

無くしたパーツに関しては
1・自作する
2・複製する
3・諦める
4・ダメージ表現やウェザリングで誤魔化す
5・部品注文
6・同じのもう一個買う
の選択肢があるが
まぁプラモ初心者には1,2はハードル高いだろうな
3~6の好きなの選べ
178:2014/11/28(金)00:20:30 ID:
>>176
3…かな
でも出来上がってみてモチベーション上がってたら頼むかも
とりあえず最後までやってみて全体図みてから考えるよ

大掃除してたら見付かるかもしれないしね
181:2014/11/28(金)00:24:32 ID:
多分つや消し仕上げならちょっとした指紋ぐらいなら誤魔化せるんじゃねえかな?
実際やってみんと分からんけど
184:2014/11/28(金)00:29:01 ID:
>>181そか、
しつこくて申し訳ないんだけど
艶消しだけどやすり掛けするのはやっぱりおすすめできない?
やすりもちょっとやってみたいんだよね?
185:2014/11/28(金)00:30:10 ID:
>>184
別にやって悪いこたねえよ
ただあんま意味がないだけで

やすりの経験がしたいだけなら塗装よりも合わせ目消しでやってみりゃ良かったんじゃね?
186:2014/11/28(金)00:50:57 ID:
>>185そうなのか
まぁやすり自体は>>170を読んでやってみたくなったんだけども
とりあえず明日買ってみる
それにしても艶消し効果てそんなに万能なんだな
まだ持ってないから明日はまとめて買いに行こう
もう今日だけども
187:2014/11/28(金)02:07:57 ID:
どうせやるんなら合わせ目消しでやったらええやん
時間かかるけど
188:2014/11/28(金)03:21:55 ID:
>>187塗る前にやるべきだよね
ググったらわりとめんどくさいんだな

一応塗装はこれくらいにしとこう
あとは艶消しして完成なのかな?

墨入れしてみようかしら


189:2014/11/28(金)03:35:05 ID:
とりあえず塗装はこれくらいにしておこう

190:2014/11/28(金)03:37:44 ID:

191:2014/11/28(金)13:19:58 ID:
また逃げたのかよw
193:2014/11/28(金)13:38:35 ID:
>>191逃げてないわw
今秋葉で買い物!
道具買い足すで
192:2014/11/28(金)13:25:50 ID:
塗料についてだけど、放っておいたらそりゃ乾くよw

小さなビンに詰めとかないと
194:2014/11/28(金)13:52:12 ID:
黒い色の部分はまだ塗装してないみたいだからそこでやりゃいいじゃん思ったんだが
てか画像背景にガンプラとかMGのパケとか写ってるじゃねえか!
あとやすりは普通の紙やすりじゃなくて水研ぎできる耐水ペーパーってのを買うんだぞ
196:2014/11/28(金)14:15:21 ID:
>>194サンクス!その手があったね

後ろのは旦那はんの処女作だよー
二人してぺーぺーの初心者だよ
195:2014/11/28(金)13:58:04 ID:
ヤスリだけど今かなり塗料厚塗りしてるわけじゃないのかな

塗装の上からでもすごく目の細かいヤスリで表面整える程度なら大丈夫だと思うよ
今回はプラの地の色と塗装があんまり違いがないから特に大丈夫なはず
197:2014/11/28(金)14:41:23 ID:
夫婦でガンプラかな
楽しくやりなよー
198:2014/11/28(金)18:46:11 ID:
買ってきた

199:2014/11/28(金)18:47:56 ID:
モフモフしたい
201:2014/11/28(金)18:50:03 ID:
>>199いいわよん

200:2014/11/28(金)18:48:01 ID:
ガフラン終わったら次はこいつな

202:2014/11/28(金)19:46:00 ID:
旦那はんのは出来たらしい

203:2014/11/28(金)19:47:30 ID:

204:2014/11/28(金)19:48:41 ID:
会わせ目やすり掛けしてみたんだけども…
なんか間違ってる?

205:2014/11/28(金)20:04:20 ID:
なんか変だなって思ってググったらやすりを水に付けて磨ぐなのね

先走ったわ
207:2014/11/28(金)20:06:20 ID:
>>205
その通り、そしてもう一つ更に重大な間違いがある

合わせ目消しはプラ用接着剤で接着してからやすれ
211:2014/11/28(金)20:25:01 ID:
>>207>>208>>209
マジか……絶望的に根気がいる作業だったんだな
完成目前のガフランだとモチベーション持たないから
次のジェノアカスタムでやってみるわ
ちなみに1000番のやすり買っちゃった
212:2014/11/28(金)20:28:14 ID:
>>211
320~1000くらいの範囲は揃えときたいね
用途次第じゃさらに粗いのや細かいのもいるが

あと当然ながら一度接着してしまったらパーツのハメ間違いとかの修正がかなり大変になるからな
ガフランでやったようなミスをやってしまうとヤヴァイ
206:2014/11/28(金)20:05:16 ID:
白いの好きだな
210:2014/11/28(金)20:21:43 ID:
>>206本当はゼダス買おうと思ってたんだけど「ゼェノアスカスタム」てのが目に入って画像のポーズ取らせてガフランと並べてみたくなったんだよね

208:2014/11/28(金)20:10:20 ID:
プラ用接着剤ってのはプラスチックを一度溶かして、その後シンナーが飛んで固まることで
プラ同士を接着させるタイプの接着剤な

これを接着するパーツ両面にたっぷり塗って接着、その際ちょっと力入れて合わせ目から「ムニュ」っと溶けたプラが染み出してくるようにな
ムニュが出にくい場合は、接着剤をぬって数秒置いてから合わせると良い

で、この作業の要注意点は「完全に接着剤が乾くのにかなり時間がかかること」だ
最低でも3日ぐらいはおいたほうがいい、確実にしたいなら1週間ぐらい時間置け
まぁだから「時間かかるけど」と書いたわけなんです
209:2014/11/28(金)20:13:08 ID:
書き忘れ
接着剤が完全に乾いてから「ムニュ」部分をナイフやヤスリできれいにするんだ
一度プラが溶けて固まったわけだから、パーツ同士が完全にくっついてて合わせ目も無くなってるってことよ
削る際はまずナイフで大まかに、次に粗目から細目にかえながらやするように
つや消し仕上げの場合最終が800番くらいで十分だと思うぞ
213:2014/11/28(金)20:32:17 ID:
ついでにヤスリについてアドバイス
これ実は模型店よりもホムセンで買ったほうが安く買える
ただその際は間違えて普通の紙やすりを買わないようにな、「耐水ペーパー」なのをしっかり確認してから買え

で、ヤスリがけする時って当て木しないといけない
特にまっ平らな平面をやする時はな
指で持つだけじゃどうしても力が均等に掛からないからヤスリ面が歪んでしまう
そこで均等に力を加えるために適度なサイズの当て木をするんだな

めんどくさがりな俺のオススメは「タイラー」って奴
最初から使い捨ての当て木がついてる奴だ
ただ使い捨てだからコスパは良くないけどな
214:2014/11/28(金)20:52:34 ID:
>>213タイラーと聞いてとっさにこっち思い出して懐かしくなってた

と、いうのは置いといて
あて木ね!あて木ってそんな意味があったのね
高校の授業で強いられてたけど意味はわかってなかったw

紙やすりは秋葉のヨドバシで124円だったけどこれって安いのか?

215:2014/11/28(金)20:55:43 ID:
アザリンちゃんのペットになりたい

ホムセンだと模型店より大面積のが数十円で売ってると思うぞ
216:2014/11/28(金)21:56:04 ID:
>>215www

ホムセンそんな安いんだ!
それくらいなら揃えるのも楽そうだな
217:2014/11/28(金)22:02:52 ID:
さっきまでTSUTAYAで借りたガンダムユニコーン観てた!
まだ1話だけだけど面白いな!
一応エイジも借りたけど、ユニコーン面白かったからなんか観るの勇気いるなw
218:2014/11/28(金)22:03:21 ID:
エイジとユニコーンは落差が…
219:2014/11/28(金)22:18:24 ID:
原点、初代ガンダムとその数年後そのまた数年後と初代から話が繋がっているのが
初代、Z、ZZ、逆シャア この4作品が最も王道なガンダム作品になる
で、上記と同じ世界観を共有しながらも、数十年後と一気に時代が飛んだり、
今まで語られてなかったけど実はこの作品とこの作品の間の時代にこんな事件があったんだぜ
って感じに隙間に入り込んでる作品郡が
08小隊、0080、0083、F91、V になる、これらは最王道シリーズと同じ「宇宙世紀」の世界の話だけど
アムロやシャアとかは直接ストーリーに出てこない
で、これら「宇宙世紀」作品群とは世界観自体が異なるガンダムシリーズがある、一般に「アナザーガンダム」と呼ばれる
G、W、X、SEED、00、AGEがそれだな、こいつらは世界観的なつながりは一切無い
ただ「二つ目でツノが生えてるガンダムって名前のロボット」が出てくる以外の共通点は無い
そしてリアルスケールのガンダムが二頭身にデフォルメされたのがSDガンダム
当初はただのガンダムパロディマンガだったが、後に武者や騎士等独自の世界観を広げていった
225:2014/11/28(金)22:27:25 ID:
>>219じゃあユニコーンは宇宙世紀の話に入るわけだね
ちらっとラピュタみたいな台詞が入ってたのが面白かったけどあれは偶然なのかな?
220:2014/11/28(金)22:19:34 ID:
もうすっ飛ばしてガンダムビルドファイターズを見よう
226:2014/11/28(金)22:28:32 ID:
>>220ビルドファイターズのガンプラ結構格好いいの多かった!エイジで揃えようかかなり迷ったよ
221:2014/11/28(金)22:20:42 ID:
あとはトップコート吹き掛けて完成にしようと思うんだけど
旦那はんに猫もいるし家で使うの禁止と言われて
外の明るいときにやろうと思ったんだけど、明日は昼から出掛けるし暫く天気悪くなるから晴れるまで一旦作業終えます!
スレが残ってたら画像アップするつもりでいるけど、まぁ人目に付くことはないかな

色々教えてくれた人達
ここまで付き合ってこれた人達
本当にありがとう!

おまいらいなかったら多分途中で逃げてたw
本当感謝してる

自信ある作品出来たらまたスレたてるから
良かったら見てください!

では一旦お別れします
皆さんお元気で!

本当にお世話になりました
222:2014/11/28(金)22:20:50 ID:
で、ユニコーンは逆シャアの更に数年後の話だな
一応ガンダム最王道シリーズに連なる話ではあるが
アムロもシャア本人も死んでしまってるし監督が富野じゃないし、同人みたいなノリがあったりと
初代~逆シャアまでと同じ括りに入れるべきかどうかは微妙なところ
AGEは完全にアナザー
232:2014/11/28(金)22:48:09 ID:
>>222
いや微妙も何も0083と同じ枠だろ
時が時なら戦地寝る程度の扱いで終わったわ
223:2014/11/28(金)22:20:56 ID:
プラモ狂史朗とか
読めば?
227:2014/11/28(金)22:30:33 ID:
>>223一応この本買ってみた

224:2014/11/28(金)22:22:16 ID:
雨の日はスプレー避けて正解だぜ
湿度が高いとうまくできんことがある
228:2014/11/28(金)22:37:41 ID:

229:2014/11/28(金)22:38:12 ID:

230:2014/11/28(金)22:38:51 ID:
ではまたー(@^^)/~~~
231:2014/11/28(金)22:42:38 ID:
ちゃんと猫に玩具として与えるんだぞ
233:2014/11/28(金)22:48:45 ID:
>>231絶対さわらせないwww

dorさんには特にお世話になりました!
最後に私の処女作のガフランの点数を正直に採点してみて
234:2014/11/28(金)22:53:10 ID:
>>233
初心者として見れば100点満点、まぁパーツ無くしたから差し引いて95点かな
初心者割引なしだとまぁ50点ぐらいかな
特別問題点はないが、特に目を引くような改修が施してあるわけでもない
可もなく不可もなくって感じ

あんまガチでやりだしたらキット化してないのを自作したり
さらにそれをガレージキットっていう個人レベルで出来る組み立てキットにして数個~数十個ぐらい生産とかもするようになるからな
そういうのと比較すりゃまだまだ足元の小指ぐらいのレベルだぜ
235:2014/11/28(金)22:58:15 ID:
>>234アザッス(大声)
こんないいスタート切れるとは思ってもみなかった
236:2014/11/28(金)23:02:38 ID:
初心者としちゃほんとに良くやったほうだと思うよ
塗装も割合きれいだし、色のセンスもいい感じ、組み立て自体もちょっとミスはあったが概ね問題なく出来てたし
これが不器用だったりセンス無かったりするとこの時点でつまずくからな
HG 1/144 ゼダス (機動戦士ガンダムAGE)