ヒカキンさん、かねもってるな~


    グリーンハウス USBペットボトルウォーマー ピンク GH-USB-PETP
    グリーンハウス (2008-11-10)
    売り上げランキング: 18,243
    【【hikakinTV】1000円自販機2度目のチャレンジ!3DS当たったらプレゼント!】の続きを読む

    白い恋人 12枚入り 石屋製菓
    石屋製菓
    売り上げランキング: 2,074

    白い恋人のドリンクなんかあるんですね!!
    六花亭のバターサンド大好きなんですが、ドリンクでないかな・・・・・


    【【hikakinTV】【やけどしました】白い恋人チョコレートドリンクあたためて飲んでみた!】の続きを読む

    A.P.J. 2015年度カレンダー ちびまる子ちゃん 卓上 カレンダー No.158 1000055537

     
    遅れてごめんよ!!!><
    みんないつも19時に見てくれて本当にありがとう!
    返信
     · 
    159
    147 件の返信すべてを表示
     
    +冷水 そういうこと言う人よくいるけどヒカキンもみんなに楽しく見てもらいたくていろいろ頑張ってると思うよ。
    だからそんなことを言うのはやめよ!
    返信
     · 
     
    まるちゃあぁぁぁぁんまるちゃぁん
    まるちゃ~ん
    と。叫ぶ25歳の変態。
    返信
     · 
    8
    4 件の返信すべてを表示
     
    近隣のおばさんに怒られてたりしてw
    返信
     · 
     
    死して長尾
    返信
     · 
     
    いつも思うが非課金のコメントはいつも荒れてるとおれは気分がいい…
    返信
     · 
    4
    5 件の返信すべてを表示
     
    くすwwww
    返信
     · 
    返信
     · 
     
    ちびま⚪️こちゃんスクラッチ俺もヤりたいな
    返信
     · 
    1
     
    下ネタっぽいwwwwww
    返信
     · 
     
    啓介よ。下ネタなのだ。
    返信
     · 
     
    あのなー 面白くねーよ やめろや  カーちゃんに見てもらいな ヒカキムチ
    返信
     · 
    1
    8 件の返信すべてを表示
     
    +Meatleg笑笑
    返信
     · 
     
    どうでもいいけどキムチ食べたい
    返信
     · 
     
    どこの誰が人がスクラッチしてるの見て楽しめるんだよ。
    適当な動画あげんなよ。
    返信
     · 
    9
    39 件の返信すべてを表示
     
    いちいち一つ一つのコメに返信してんじゃねーよ。暇人。
    何をコメするかは俺の自由だろ。
    返信
     · 
    返信
     · 
     
    本当にこいつはなにがしたいのかわからないwwwwwwww
    返信
     · 
    2
     
    ヒカキンは、宝くじで、100万当たって欲しいーって言ってるけど、この動画だけで100万は、もらえてるよね?羨ましー\( •̀ω•́ )/
    返信
     · 
    1
    18 件の返信すべてを表示
     
    +teito8842 別に面白いことをいってるつもりはないんですが
    返信
     · 
     
    いや…なんか、すまん。
    返信
     · 
     
    200円以上は当たったことないんですよねって。笑
    200円当たってるんだから200円以上は当たってますよねww
    返信
     · 
    16
    16 件の返信すべてを表示
     
    それあげあしとりだよね?
    返信
     · 
     
    いや待て、意味伝わればいいだろ
    返信
     · 
    1
     
    定期的?になぜか宝くじの動画をアップしているのが怖いわ、とうとう公共団体までもが彼に依頼するにまでなってしまったんじゃないだろうか?ふつう、子供のことを意識している彼が宝くじの動画なんかを出したりなんかしませんよねぇ
    返信
     · 
     
    草不可避ってどういう意味ですか?
    返信
     · 
    1
    8 件の返信すべてを表示
     
    草不可避=笑わないってことはできない
    ってこと
    返信
     · 
    返信
     · 
     
           , - ―‐ - 、 
          /         \ 
         /    ∧ ∧  ,   ヽ 
        ./  l\:/- ∨ -∨、! , ', 
       / ハ.|/          ∨|,、ヘ 
       |ヽ' ヽ      ●  ●    ノ! l    
    . 〈「!ヽハ._    __   .lノ |    
      く´ \.)    ヽ. ノ   (.ノ  ̄ 
       \ `'ー-、 ___,_ - '´ 
          ` - 、 ||V V|| \ 
            | ||   || l\ ヽ 
    返信
     · 
    12
    10 件の返信すべてを表示
     
    +ゴミキン TV ゴミキンとはヒカキンさんのパクりかい?それとも自虐かい?
    返信
     · 
     
    +ゴミキン TV ゴミキンとかww
    返信
     · 
     
    それで3000円当たった
    返信
     · 
     
    今日も安定のブス顏ですね、BYOUGENKINさん
    返信
     · 
    7
    26 件の返信すべてを表示
     
    お前らおやすみ
    返信
     · 
     
    ちがうよAGOKINだよ
    返信
     · 
     
    今日のじゃんけん勝ちました!

    頑張ってって当てて下さい!
    そして、プレゼント企画楽しみにしてます!
    明日も面白い動画お願いします!
    返信
     · 
    4 件の返信すべてを表示
     
    なんでヒカキンを応援したらネタになるのか^^;
    返信
     · 
     
    じゃー黙れチョコチップ
    返信
     · 
     
    やったあああああああああああああああああああああ当たったああああああああああああああああああああああああああああ
    大当たりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
    200円ももらえたあああああああああああああああああああああああああああ!
    うれしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
    返信
     · 
     
    すげーーー!!!!
    おめでとー!!!!!!
    ………………………………。
    俺にくれんのは?
    返信
     · 
     
    大体餓鬼しかゴミキソの動画みて無いんだから餓鬼が買えないスクラッチ出しても意味ない
    これで大人になった時ギャンブルで身を滅ぼして行くのが見える
    返信
     · 
    1
     
    あたってもヒカキンの日給くらい?
    返信
     · 
     
    日給以下笑
    返信
     · 
     
    まるちゃんは頭悪い
    返信
     · 
    1
    7 件の返信すべてを表示
     
    +弱強 俺だって得意のジャーマンスープレックスをおみまいしてやるぜ
    返信
     · 
    返信
     · 

    A.P.J. 2015年度カレンダー ちびまる子ちゃん 卓上 カレンダー No.158 1000055537
    アートプリントジャパン
    売り上げランキング: 11,998

    Minecraft PlayStation 3 Edition(北米版)










    MINECRAFT(マインクラフト) レッドストーン・LEDライト [並行輸入品] MINECRAFT (マインクラフト) Diamond Ore ダイアモンド ストーン LEDライト [並行輸入品]
     
    これ今まで買ったマイクラグッズで一番いい!^^
    返信
     · 
    62
    41 件の返信すべてを表示
     
    ラピスラズリ…w
    返信
     · 
     
    ジャンケン勝ったぜw
    まあどうでもいいか・・・w
    返信
     · 
     
    ヒカキンはYouTuberの中で一番
    カッコいい!! しかも、心まで
    キレイで、動画もマジで面白いな
    んてまさに神!! 実際、有名だ
    し、実力も折り紙つき!!もう
    ネット上の英雄と読んでもいい
    くらいの人だね!! これからも
    ずっとずっと頑張ってください!
    返信
     · 
    8
    5 件の返信すべてを表示
     
    あのーたてよみ...
    返信
     · 
    返信
     · 
     
    しかも、ポイントは自分の主観だけ重視。マイクラにはまってるからってマイクラのグッズ多すぎ。どうせ長続きしないだろうに…
    2
     
    赤は、Red Stoneな。

    青は、ラピスラズリだから。

    マイクラやってるんなら、わかるやろ?
    返信
     · 
    1
    16 件の返信すべてを表示
     
    +kagemusya124
    pcやったことある?
    あと知ったかは1のこと
    返信
     · 
     
    釣りだろ?
    返信
     · 
     
    今日は2かいだったーー
    返信
     · 
    50 件の返信すべてを表示
     
    +Mrponyo
    わかりますね。コメントで喧嘩とか、小学生でもしませんよ。もうちょっと場をわきまえて下さい。
    返信
     · 
    返信
     · 
     
    マイクラだけの歌あるかなーー😑😑😑、知ってる人教えて
    ヒカキンさんさいこーー💎💎💎
    返信
     · 
     
    中国版パズドラの実況をお願いします!なんか、前に進撃の○人と勝手にコラボしたらしい。
    返信
     · 
    1
    10 件の返信すべてを表示
     
    LEO


    ググったかぁ〜?(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
    返信
     · 
     
    アブさんって人がやってるよー!
    返信
     · 
     
    箱に思いっきりTAPって書いてあるように見えるけど気のせい?
    返信
     · 
    1 件の返信を表示
     
    村人と言えばあの人しかいない...w
    sh....w
    返信
     · 
    16 件の返信すべてを表示
     
    ご飯足りてますぅ?ですなw
    返信
     · 
     
    裸の村長さんではないの?全裸マンとか言うw
    返信
     · 
     
    こうしてマイクラはまるでヒカキンや赤髪のとものお陰で広まったと 中学生小学生に伝わっていくんだろうな...
    しょぼんのアクションのbgmの元ネタもしらないようなやつだしな...
    返信
     · 
     
    レッドストーンは壊すときに色が明るくなるから3段階
    ダイヤは壊す時間的なものか。
    返信
     · 
    1
    返信
     · 
     
    ヒカキンゲーム下手ですよね。
    マインクラフトの情報をもっと知ってから知ったかぶって欲しい。
    返信
     · 
    6 件の返信すべてを表示
     
    +松茸松茸 なんか、すぐ知ったかとか使う奴いるけど、今時の子供たちは意味を知らないで発言するから困るよね~
    返信
     · 
     
    だからヒカキンも下手な上でやってコメント欄で教えてくださいとか言ってんじゃん
    返信
     · 
     
    ぁとかは村人は言わないよwwwwあとダイヤモンドがラピスに見えたのはウチだけじゃないはずーw
    返信
     · 
    6 件の返信すべてを表示
     
    ちょっと言葉足りてなかったです
    PEです
    取引のやり方って言うか出来るのかすらわからないんです
    返信
     · 
     
    peは取引できないね
    返信
     · 
     
    もっとでかいの期待したのにー( ´∵`)
    返信
     · 
    1
     
    それなwww
    返信
     · 
     
    ダイヤがラピスに見えるのおれだけ?w
    返信
     · 
    1
     
    いいえ。私もです(σ*´∀`)
    返信
     · 
     
    ダイヤがラピスラズリに見えるの俺だけ?ww
    返信
     · 
    7
    11 件の返信すべてを表示
     
    形はダイヤなんだけど・・・
    返信
     · 
    返信
     · 
     
    すごい乱暴に使ってるような気がする......ほどほどにね(;´∀`)
    返信
     · 
    5 件の返信すべてを表示
     
    +Cougar Ameda たっるって何ですか?日本語でok
    返信
     · 
    返信
     · 
     
    意外に欲しいですわww
    返信
     · 
    8
     
    それなww
    返信
     · 
    1
     
    マイクラやってない人間からすると、スーパーマリオしか浮かばない( ´艸`)
    返信
     · 
    5
     
    ブロックw
    返信
     · 
    1
     
    織姫さんってどこ住み?
    返信
     · 
     
    ブンブンハローYouTube言い忘れてますよ。
    返信
     · 
     
    村人語(?w)で言ってんじゃん
    返信
     · 
    1
     
    はぁが?w


    カプセル コップのソコから失礼します コップのソコ子 ノーマル6種アソート


     

    Stream

     
    フチじゃなくてソコ!
    返信
     · 
    46
    32 件の返信すべてを表示
     
    ミタコトナーカッター笑笑笑レアなんですかね?
    返信
     · 
     
    いちこめ(ちょーウルトラスーパー嘘)
    返信
     · 
     
    なんか最近ヒカキンがウザくなくなってきた
    返信
     · 
    7
    10 件の返信すべてを表示
     
    +ch イーナじゃあサザエさんのジャンケンも面白いの?
    返信
     · 
     
    +ch イーナ うん、まあ、おもろないのは分かったからもう来ないでね^^来ないと思うけど…
    返信
     · 
     
    ひかきんさま神
    返信
     · 
     
    HIKAKINのあそ子さん....
    返信
     · 
    6
    8 件の返信すべてを表示
     
    ウケると思った?w
    返信
     · 
     
    ブンブンwwwハローwwwwユーチューブwwwwwww
    ドウモwwwwwwwww馬男デスwwwwwwww
    今回カッテキタ商品ハコチラwwwwwwwwwwwwww
    ブシュルルルルルシュカーwwwwww〇〇~wwwwwww
    近クノ〇〇デ買イマシタwwwwwwwwwwwwwwwwww
    クチャクチャwww(食べながら感想を述べる)wwwwww
    ツデイズヒ〇キンポイントォ~ヂュルルルルwwwwwwwww
    エイティン~wwwwwwwww(無駄に高得点)wwww
    ンデハwwwwwwwバァイwwwwwwwwwww
    ト~ロクト~ロクト~ロクwwwwwwwwwwwwwwww

    つーわけで俺の動画見てくれ
    返信
     · 
    1
     
    HIKAKINは嘘つきだ
    返信
     · 
    1
    15 件の返信すべてを表示
    返信
     · 
     
    ブンブンwwwハローwwwwユーチューブwwwwwww
    ドウモwwwwwwwww馬男デスwwwwwwww
    今回カッテキタ商品ハコチラwwwwwwwwwwwwww
    ブシュルルルルルシュカーwwwwww〇〇~wwwwwww
    近クノ〇〇デ買イマシタwwwwwwwwwwwwwwwwww
    クチャクチャwww(食べながら感想を述べる)wwwwww
    ツデイズヒ〇キンポイントォ~ヂュルルルルwwwwwwwww
    エイティン~wwwwwwwww(無駄に高得点)wwww
    ンデハwwwwwwwバァイwwwwwwwwwww
    ト~ロクト~ロクト~ロクwwwwwwwwwwwwwwww

    つーわけで俺の動画見てくれ
    返信
     · 
     
    まーたくだらないもの買って‼︎
    って、あら!
    コップのソコ子さんじゃないのー!
    因みにお母さん、全部コンプリートしてるわよ(^ω^)
    
    返信
     · 
    2
    4 件の返信すべてを表示
     
    ままごめんよー
    だってほじがったんだもーんjw
    返信
     · 
     
    ブンブンwwwハローwwwwユーチューブwwwwwww
    ドウモwwwwwwwww馬男デスwwwwwwww
    今回カッテキタ商品ハコチラwwwwwwwwwwwwww
    ブシュルルルルルシュカーwwwwww〇〇~wwwwwww
    近クノ〇〇デ買イマシタwwwwwwwwwwwwwwwwww
    クチャクチャwww(食べながら感想を述べる)wwwwww
    ツデイズヒ〇キンポイントォ~ヂュルルルルwwwwwwwww
    エイティン~wwwwwwwww(無駄に高得点)wwww
    ンデハwwwwwwwバァイwwwwwwwwwww
    ト~ロクト~ロクト~ロクwwwwwwwwwwwwwwww

    つーわけで俺の動画見てくれ
    返信
     · 
     
    僕も動画でじゃんけんやってますみんなみてねー
    返信
     · 
    1 件の返信を表示
     
    動画をみておくれ。
    くそだとおもうが
    よろしくだぁ(^^)
    返信
     · 
    4 件の返信すべてを表示
     
    非課金にアンチコメ書くといっぱい釣れるねーw
    返信
     · 
    4 件の返信すべてを表示
     
    おかげでヒカキンがっぽがっぽですよw
    返信
     · 
     
    こんなブンブンハローYouTubeとか言ってるだけでこんな稼げるなんて体張ってるユーチューバーが可哀想
    返信
     · 
     
    ヒカキンのことブログに乗せてやったぞ^^
    ゲリキンで検索!上から5番目のサイトだ!
    返信
     · 
     
    これは瀬戸さんがやるべき
    返信
     · 
     
    それね!
    返信
     · 
     
    それな!ね
    返信
     · 
     
    ヒカキン様をコップで潰したい///
    返信
     · 
    1
     
    つまり…どういうことだってばよ!?      
    返信
     · 
     
    チャンネル登録よろしくお願いします!
    返信
     · 
    4 件の返信すべてを表示
     
    登録者数2000超えてるならまぁまぁじゃないかぁ
    宣伝すんなよー
    自分なんて30もいってないんだぜ
    まぁがんばれよー
    返信
     · 
     
    チャンネル登録者多いですね俺なんか4人ですよ
    返信
     · 
     
    ソコ子さんとか初めて見たw
    返信
     · 
     
    荒れてるだろwどんなコメ欄の見方してる?
    返信
     · 
     
    そこ子さん可愛い(*^^*)ジャンケン勝てへん~(笑)
    返信
     · 
     
    じゃんけん勝った^^
    返信
     · 
    5 件の返信すべてを表示
     
    そこは謝るんかーいw
    返信
     · 
     
    +ペロンTV お前いいやつだなw
    返信
     · 
     
    いぃぃ
    逝くうううぅぅぅぅ
    ぁぁぁぁあああぁぁぁぁ
    返信
     · 
    1
     
    どうしたw
    返信
     · 
     
    うつ伏せになってるやつの上にコップ置くと、重税で苦しんでる人みたいになってたww
    返信
     · 
    1 件の返信を表示
     
    俺に襲われてこうなったんだよ
    返信
     · 
     
    これが究極攻略っすよ
    返信
     · 

    ヤンキーだけど心が優しいwwwww




     
    今回はヒカキン殿に同意ですな
    ボタン外してるやつのほうがダサく感じた
    返信
     · 
    7
    5 件の返信すべてを表示
     
    +小笠原勇之介残念GREEでした笑
    返信
     · 
    2
     
    2つはもうださいね
    返信
     · 
    1
     
    テレビで芸人さんがこれ着てコントやってるのよく見るよね!
    誰か好きな芸人さんいる?
    返信
     · 
    18 件の返信すべてを表示
     
    ちゅうえいの足はマリオネット!〜🎶
    返信
     · 
     
    ノンスタイル 狩野英孝 サンドウィッチマン 中川家 インパルス ジャルジャル
    返信
     · 
     
    ヒカキンさんって一瞬で着替えられる特技もってるんですね!尊敬します!!
    返信
     · 
    2
    3 件の返信すべてを表示
    返信
     · 
     
    うわ、すっげー笑える(笑)多分ネタだと思うけど
    返信
     · 
     
    まーたくだらない物をドンキで買って‼︎
    って、
    あら!お母さん、ヒカキンちゃんの学ラン姿久しぶりに見たわ‼︎
    懐かしいわね〜お母さん涙が…泣
    返信
     · 
    8
    13 件の返信すべてを表示
     
    お前に決められる筋合いはない
    返信
     · 
     
    +ろっくゆう マジレスしてる奴のどこがきもいんだよ
    返信
     · 
     
    That's a pretty awesome looking uniform haha
    返信
     · 
     
    学ラン懐かしいなぁ……。
    返信
     · 
    4
     
    ちょうちんさんだ
    返信
     · 
     
    ちょうちんさんだ!(*≧艸≦)
    返信
     · 
     
    ホント何がしたいのか分からん
    
    返信
     · 
    1
     

    僕の動画が祝1000回再生

    お祝いコメント待ってます
    
    返信
     · 
    2
    14 件の返信すべてを表示
     
    こういうのって自分から言うべきじゃないような…
    返信
     · 
    1
     
    ヒカキン=youtuber
    ヒカキンみたいになるんじゃないぞ…( ̄▽ ̄)
    って笑
    返信
     · 
     
    俺も18歳になってわかったけど、腰パンって究極にダッサいよねwww
    学校帰りの中学生でシャツ出し腰パンきめてる人をたまに見るけど、ホントに笑えるくらいだらしないしダサいw
    でも中学生くらいだとカッコイイと思ってやってるんだろうねw
    そう思うと微笑ましいよね
    とにかく中学生~高校生中盤までの俺を殴り飛ばしたい
    返信
     · 
    5
    3 件の返信すべてを表示
     
    自分もやってたわ
    恥ずい
    黒歴史
    返信
     · 
     
    わかるその頃はチャラッ!!かっこい!って思ってたけど今見ると微笑んでしまうw(´ー`///)
    スカートガンガンに短くしてた頃の私、体型気にしとった割に何してたんだろって思うwww
    返信
     · 
     
    俺なんかぁ〜第一ボタンどころが第三ボタンまで外してたからぁ〜まじっぱねぇしぃ〜中学の時からぁ〜タバコとか酒とかやってたからおれめっちゃヤンキーだしぃ〜まじっぱねぇからぁ〜おめぇらパンピーにはぜってぇ負けねぇからぁ〜そこんとこよろしくぅ〜👊
    返信
     · 
    1 件の返信を表示
     
    ズボン太くなくね?めっちゃ細くみえんだけど笑笑
    返信
     · 
     
    ぼんたんとかはきたかったって言ってるだけですよ
    返信
     · 
     
    感想 発表
    僕はこの学ランを着ているヒカキンさんを見て、
    こう思いました。
    ただの学ラン着てるそこらへんのキモイおっさんみたいwwww
    ヒカキンさんはヒカキンさんです。
    僕は、ヒカキンさんの事が、面白くて、好きなので、
    ありのままの姿がいいです。
    これで、僕の感想発表を終わりにします。
    返信
     · 
    13
    10 件の返信すべてを表示
     
    おめー一言多いわ
    返信
     · 
     
    久子ー弁当忘れてるじゃないのー

    授業ちゃんと受けるのよ^^
    返信
     · 
     
    この動画何が言いたいんだマジで
    不良disりたいだけだろ
    返信
     · 
    9 件の返信すべてを表示
     
    +原田凌太 それはあなたの読解力と知能の低さがにじみ出ている証拠です
    返信
     · 
     
    +Kacru57283196 disりたいだけだろ=disという風に感じてしまっている時点でdisになってしまってんじゃん、、、
    返信
     · 
     
    かっけ~♡
    私が行ってる学校はブレザーです!
    男子は学ランの方がいい。ってよく思います。笑
    返信
     · 
    3
    10 件の返信すべてを表示
     
    +池さん・ジョナサン・クリストファー わたしふくってw私服(しふく)でいいんじゃん?ww
    わざとやってるのであればすみません_l ̄l●lll
    返信
     · 
     
    たまにはこういう動画もいいね。
    返信
     · 
     
    おじいちゃんみたいな喋り方(声)が生理的に無理だったから嫌だったけど、久しぶりに動画を見たら喋り方が変わってたから良かった(^^)
    返信
     · 
     
    ヒカキンの何が面白いのか正確に教えてください











    さもなければ貴方の名前は今日からゴミキンにしましょう
    返信
     · 
    3 件の返信すべてを表示
     
    話かけてる対象がめちゃくちゃだなオイ
    返信
     · 
     
    主に顔面が面白いですね
    ずっと見てると笑いが止まらなくなります
    返信
     · 

    1:2014/11/18(火) 02:58:55.95 ID:
    ハイスコアガール コミック 1-5巻セット (ビッグガンガンコミックススーパー)

    書類送検容疑は、平成24年2月~25年12月、発行する漫画誌「月刊ビッグガンガン」で連載中の「ハイスコアガール」の作品中、
    ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム
    「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」などのキャラクターを計166カ所で、許諾を得ないまま勝手に使用したとしている。

    府警生活経済課によると、作品中、SNK社を含めて許諾が必要なゲーム会社は約20社あったが、許諾を得ていたのはわずか3社だった。
    スクエニ社員らは府警の任意聴取に「著作権の侵害に当たるかどうか分からない」と説明。
    押切氏は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話したという。

    事件では、スクエニ社がハイスコアガールの単行本を回収し、連載を一時休止。
    一方、10月にはSNK社との間に著作権の侵害がなかったことの確認を求める訴訟を大阪地裁に起こしている。
    スクエニ社は「書類送検については事実関係を確認できていない。主張の正当性を民事訴訟の場で明らかにしていく」としている。
    http://www.sankei.com/west/news/141117/wst1411170060-n1.html

    【【悲報】ハイスコアガール、20社中17社が無許可】の続きを読む

    1:2014/11/14(金)20:03:51 ID:
    がんばれ!瀕死の朝日新聞


    朝日新聞の記事を巡り、「ええ」「なぜ」という疑問の声が挙がっている。

    神奈川県が「さがみロボット産業特区」をアピールするためにイメージキャラクター「鉄腕アトム」の歩行者用信号機を設置したと記者会見を行い、設置場所はあえて公表せずゲーム感覚で「家族で楽しみながら探してほしい」と呼び掛けた。新聞各紙はその意向を汲んだのだが、朝日新聞だけは見出しと本文でその場所を明かしたからだ。

    ロボット産業特区を巡ってもらいPRをする企画だった
    神奈川県の相模原市、藤沢市など10市2町が2013年2月に「さがみロボット産業特区」に指定され、高齢化や自然災害から県民の「いのち」を守るため生活支援ロボットの実用化や普及を進めている。キャラクターには「人間の命を守る」というイメージから鉄腕アトムが採用された。そして知名度アップに繋げようと設置されたのがアトムの歩行者用信号機。赤がアトムの立ち姿、青が歩く姿というデザインになっている。設置したのは14年11月11日で、神奈川県はこの日メディアに対してプレスリリースを配布し、定例記者会見で黒岩祐治・神奈川県知事が信号機について説明した。県の広報グループは信号機の設置場所について、

    「記者発表資料や知事の会見の際にも設置場所はあえて公表しませんでした。設置場所のヒントをお知らせして探してもらおうという内容の発表だったんです」
    と説明した。プレスリリースを読むと、

    「ここでしか見られない、特区オリジナルの『鉄腕アトム信号機』です。ぜひ、皆さんで探してみてください」
    と書いている。なぜ公表しなかったのか。信号を設置した県の産業振興課は、

    「信号機を見つけることを楽しんで欲しい、という企画です。特区内を巡っていただくことで特区のことをより知っていただけますし、当方としてもいいPRになると捉えています」
    という思いがあったのだそうだ。こうした意向を汲んで11日付けの各新聞(電子版)は、「場所は秘密...『鉄腕アトム』の信号機、ヒントは」(読売新聞)、「信号の中にいるアトムを探せ!さがみロボット産業特区」(産経新聞)、「鉄腕アトムの信号機:どこにある?神奈川県がヒント公表」(毎日新聞)という見出しを掲げ、記事内でも場所は書かなかった。

    続き ライブドア/JCAST
    http://news.livedoor.com/article/detail/9469534/
    【【社会】「鉄腕アトムの信号機」、楽しみながら探すはずだったのに... 朝日新聞がなぜか設置場所を明かしてしまった!! [H26/11/14]】の続きを読む

    このページのトップヘ